2015年3月14日に品川駅まで延伸した常磐線特急ひたち。

ゴールデンウィークの帰省で品川駅から初めて乗ってみました!
image
子連れなので、くずったらデッキに出やすいように車両の一番前か後ろを取るようにしています。
image
一番前にしたらテーブルが長くなっててビックリ!
他の座席もかな〜?

品川駅、東京駅での乗車率は低く、
上野駅から乗ってくる人が多かった。


あと乗車ホームがラクになりましたね。
上野駅は常磐線特急は17番線?とホームが遠くて乗り換えが面倒でしたが8番線になってたし、

品川駅も9番線と真ん中辺りで乗り換えがラクでした。

東京駅も何番線か忘れたけれど、横須賀線のように僻地ではありませんでした。



上野東京ラインになって、インターネットでの切符の取り方がわかりづらかった!

チケットレスを申し込んだら、座席指定券しか取れてなく、
乗車券が必要だし。


指定券買った人の座席上にランプが。

赤は空席
青は指定券購入済み
image
青の人には乗車中の指定券チェックがなくなった!
進化しましたね。


トクだ値は
30%OFF → 10%OFF
に改悪されてるし。
前みたく前日が締め切りなのか、
直前まで買えるのかわからない!


しかし全席指定になったのは嬉しい。
ケチな主人は自由席好きだったから…。

帰省時は上野〜水戸間の自由席が乗車率100%超える事も多く、
子供がぐずってもデッキに逃げられないのが衣紗子は嫌だったのです。

それでも自由席にしようと毎回言う主人にイライラしてましたが、そんな事がなくなった!
主人は全席指定席にもちろん憤慨。

ケチなだけあって、品川駅ではなく上野駅から乗ろうよとまた別の問題発生しましたがね。


ちょっと鉄子なデブなので楽しかったです!





こんな記事も書いてます