158cm
妊娠時62kg → 出産時74kg
妊娠中12kg体重増加しました。


妊娠中に血圧が140/90になると妊娠高血圧症候群になると定義されています。
肥満妊婦はリスクが高いそう。


見事に妊娠高血圧症候群手前までなりました。


妊娠前は110/60くらいの血圧だったのですが、
妊娠後期8ヶ月くらいから130/80前後に。。。

なので血圧計購入しました
2015-01-29-11-41-11
オムロン 上腕式電子血圧計 HEM-7210-J3

ヤマダ電機で3500円くらいだったかな。


腕を突っ込むだけのこんな感じの欲しかったのですが

1万円overのため主人に反対されました


これね、ケース付きで収納して持ち歩けるので帰省時なんかも持ち歩きました。
2015-01-29-11-43-06
購入後家で計ると120/70くらいなのよね。


けれども頭痛やチカチカするような症状はなく、
むくみがあったくらい。

減塩減塩うるさいくらい言われたし、
微弱陣痛にもなりました(高血圧が原因か不明)。


陣痛中、陣痛室入ってからはなぜか血圧が正常に戻ってた
そのおかげか子供は無事3000gくらいで産まれたので良かった