デブなので
というわけではないのですが
よく腰痛に悩まされている衣紗子。

太る前から腰痛持ちなのですが、
太った今となってはデブだから腰に負担がかかっているんだと思われて信じてもらえない・・・。

特に冬に腰痛発症が多いのですが、
今冬も年末年始の忙しい時に発症!

腰痛対策や姿勢矯正におすすめな椅子
アーユルチェアーを使ったら腰への負担が少なくて
いつもより治りが早かった!
ので嬉しさのあまり報告します。


アーユルチェアーの商品詳細

「坐骨」で座る椅子なの!

和室に置いたアーユルチェアー

アーユル チェアー

画像は座面シート・座椅子としても使える
一番リーズナブルな
アーユルメディカルシート
image

16,000円(本体価格)

他に椅子付きタイプもあり。
お値段が26,000円~64,000円とグーンと跳ね上がるけどね。
image

image
腰痛対策としての認知度が高い商品という印象なんだけど、
坐骨で座る事で骨盤を立たせて姿勢をよくする椅子。

それによって腰痛にもいいって仕組みになってるんだって。

腰痛はもちろん、
子供の姿勢をよくするのにもおすすめという事で
子供がもう少し大きくなったら買い足そうかなと思っています。


使った感想

まずはなかなか重い。
公式サイトによると約3.7kgあるそう。
大きめな赤ちゃんくらいの重さ。

深く座って、足を広げて座る。
広げた足はしっかりと地面に付ける。
だから女性は人前では座りにくいんだよね・・・。
そこは改善してもらえたら嬉しいんだけど
足を閉じたら姿勢矯正にならないんだろうし難しいんだろうなぁ。。。


さて、実際に座ってみて
正直慣れるまでは座り心地が悪い!
坐骨が当たって痛い!
お尻や足が痺れる!

慣れるまではそんな感想で、
いつの間にか使わなくなり宝の持ち腐れになっていたのですが。

使わなくなって数日後、
腰痛になってしまい、
再び使ってみたら
いつもより回復が早いし、
腰痛時にアーユルチェアーに座ると腰の痛みが軽減されているんだよね。

いつの間にか慣れているもので。
久しぶりにアーユルチェアーなしで座ってみたら
腰への負担をすごく感じる!

慣れるまでは辛いんだけど
慣れる!
そして腰への負担が減っている!!

今ではアーユルチェアーなしの方が腰に負担がかかって辛いの・・・。
腰痛も軽減できて、
姿勢矯正もしてくれるなんてありがたすぎます♪


ダイニングチェアーに、和室に

メディカルシートの良い点は座面シートとしても座椅子としても使える点。

ダイニングチェアーに置いて使う事が多い。

image
浅めに置いて座った方が効果が高い気がしています。
足も広げやすいし。

デメリットとしては
座高が高くなってしまうので、ダイニングテーブルとの高さのバランスがやや悪くなってしまうこと。
しかしコレも違和感があるのは最初だけで
慣れれば気にならない。

和室で寛ぐことも多いので
座椅子として使いながらお茶を飲んだりテレビを見たり。
image
座椅子として使う場合は
アグラをかくか、
足を伸ばして座ることだそう。

足を曲げて座るのはよくないんだって。


原宿ショールームで骨盤ゆがみチェック

原宿にアーユルチェアー全てを体験できるショールームがあり、
そこに行って骨盤ゆがみチェックをしてもらいました。

普通の椅子に座った場合と
アーユルチェアーに座った場合の骨盤をチェック。

普通の椅子に座った時はお尻全体で座っているんだって。

image
アーユルチェアーに座ったら坐骨に赤い色が!
image
左にやや重心が寄っているそうなのだけど
アーユルチェアーに座る生活を続ければ均等になるでしょうとの事。
アーユルチェアー生活にも慣れてきたしまた測りに行こうかなと思っているところ。


最初はちょっと座り心地が悪くてしんどいですが、
その分、腰痛の時に本当助かった!
更に姿勢矯正もしてくれるなんて素晴らしすぎるアイテム♪


アーユル チェアー


My Instagram